ブロークバックマウンテン(The Brokeback Mountain)

なんと今年になって初めての映画だったり。いかなさすぎ。
えーヨコシマな理由で見に行ったのですが、不器用な男の恋愛にちょっと涙。
ちょっとわからなかったところもあるんですが、これは私がボケてるからなんで、話としては面白かったです。ジャック髭似合わねー。イニスはなんというか朴訥としててでもかわいかった。
最初ら辺の自然の美しさはすごかった。遠景で羊の群れとかのシーン、なんかもうCGなんじゃねーの? と思うくらい。実際どうなのあれ? あと空の青さとか、森の中を馬で進む場面で、下が苔なんだけどこうやわらかーく沈むのも綺麗だった。
あの二人にとって、あの山がすべてというか原点というか、拘りになったわけだけど、映像としてもあそこは特別だったなぁと。その後の街の場面が、出来事もこうドロドロしてるからね。なんとも。
現在と比較できないくらい、当時はきっと迫害もひどかったんだろうなぁと。特に西部はそうなのかな? 妻が、女としての立場とかから嫌悪するのはたぶんいつの時代も変わらない気がするんだけど、同性愛者だからって殺されるのはどうかと思う。かなりひどいですよあれ? トラウマってるからあの二人こじれてるんでしょ? ジャックはたぶん前から自覚があったんだろうけど、でたぶん経験もありなんじゃないのかなー。じゃないとああは誘わないだろう。イニスの方はどうなのかなー。結局はハマってたよねー。あのルンルンは奥さん可哀相だったよ。
冬ソナとかで純愛とか言ってたけど、私はこういう純愛のが好きだったりする。奥さんにしてみれば「やってられるかクソ」かもしれないが、映画を見ている立場として、なんかこう生きるのに不器用な男の純情(?)って切ないよねー。