なんかづらづらと書くけど

ホテルで年末番組を見てたら、どっかの湖にネッシーみたいのがいるかも?! ってのをやってた。色々機材を持ち込んだりもしていたようだけれど、やり方がちゃっちいと思ったり。本当に本気で見つけたいのならあのやり方では杜撰すぎ。まーテレビだからその辺はどーでもいいんだろうけどさ。絵が欲しいだけだろうし。
事前に調査すべきことは一杯あるし、実際に調査するにしたって計画を立ててある程度の期間は必要だろうし。本気でやるならちゃんと科学的な実験(検証)計画立ててやれよと思った。
生きた化石っていうのは実際にいるし、シーラカンスだってマジで生きてるんだし、そう言う生き物がいるかもしれないこと自体は否定しないけれど、1体の寿命が何年か知らないが、現代まで生存するにはある程度の固体数が必要なわけだし、餌の問題とか環境の問題とかもあるし。シーラカンスだって時々は浅い海に来てるかもしれないけれどほとんどは深い海にいるんでなかったっけ? あと例えば深海の海嶺のチムニーだっけ? 熱水が噴出すところに住んでる生物とかは、環境が太古の海に似てるからそこに生息しているとかだったと思うので、その湖のどこかにそう言う環境があるかどうかをまず調べる必要があるだろうさ。
何より、湖って淡水でないの? その生物は淡水で生きるの? 海にいたんなら海水でないの? なんて思ったり。ネス湖はどこかで海と繋がってるという噂まであったらしいけどさ。あ、でもそう言えばあれは嘘って大々的にならなかったっけ?
まーどっちにしても本気でないのがよーくわかる番組でしたね。