自分も

ネットの影響を受けて色々思考が偏ってきつつあるな〜(それとも中央値になりつつあるのか?)と思うんですが、あんまネットとかしなさそう、してても少なくとも私のようなオタク臭の強そうなところはいってないだろうなという人から、ちょっと寄った(と言っていいのかわからないけどイメージとして)話を聞くと、これからの日本大丈夫なのかなーとか思う。
まぁぶっちゃけ自分だって「だったら来んな!」とか思うしいっそ引き上げてたいし館閉鎖しちゃえば? とか思うけど、それをネットで(それもマイナーな所で)こんな風にぶちぶち言うのと、本気で憤慨して職場で話すのではだいぶ違う気がするんだよなぁ。
そして話を聞いていて時々「ちょっと待て! それくらいは知ってて? ねぇ?!」ってこともあって、その状態で変にネットの意見に偏重した考え方をすることに恐怖。世界史を詳しくとは言わんが、せめて大国のざっぱな歴史(アメリカの成立とか2次戦の敵対国関係とかさ)とかくらいは知ってようよ。てか習っただろう? 世界史取ってない自分が知ってるのはマンガ(今はヘタ)の影響もでかいけど、少なくとも色々心配になって気になるならちゃんと勉強して知っておくべきだと思うんだ。マンガでいいからさ、とりあえずは。
それだって本当はいろんな視点からの話を齧り食いでいいから取り入れるようにしてその上で自分の判断を持つ、のが理想だと思うんだよ。そう思ったら本当に勉強って大事だし、学校卒業したって勉強してかないとダメだとは思う。
あとやっぱ英語で西洋の社会へアピールできる力は大事。これだけネット社会になってるんだから、例えばブログを英語で書いて自分の意見を述べられるってだけでも違うと思うの。だから英語力も大事だよね〜。