なんか

多動性障害と自分で言ってるらしいんだけど、診断受けてるのかな〜。治療受けてれば少しは良くなるんじゃないのかな。そっちはわからん。軽度の自閉傾向はあるんじゃないかと思ったけど、素人考えだしな。他人がどう思うかと言う視点が持てない、自我世界に自分しかいないタイプなんだろうな、だから人の迷惑がわからない、んだろうと見てた。
グダグダ考えるの好きだし、ネット検索するけど、読んでると自分ももしかして該当するんじゃないかと思ってしまう。最近色々ひどいし。精神科の患者さんとか見てて、自分もなる可能性あるのかなと思って不安になる。今の生活絶対脳に悪いし。
人間は物を静止画像で見てると思っちゃうけど結構視点は動き回ってて、端の情報も意識には上らなくても認識はしてたりする。脳内で補正して1枚の静止画像にしてる。そういう脳内映像が「心の中に生きてる」とかの自分の世界にいる他人のイメージになるんだろうけど、それができない障害なんだろうなとか考えてた。ぶれる視点のすべてを補正しないで捕らえていると言うか。全体像というイメージが作れない感じ?人を見てても頭や腕、顔も目、口、耳と個々を見てて、背景も見てて、1つのイメージが作れないんじゃないかな。だから目の前にないと認識対象にならない。
うちらはりんごって聞いたらこういうのってイメージが脳内に浮かぶしそれは「赤くてこういう形でこのくらいの大きさで〜」っていくつかの事項が統一されたものだから人と齟齬がない共通イメージだけど、あるとき見たときは赤いもので、別の時は形でまた別の時は匂いで〜って見る度に違うんじゃないかな。だから脳内イメージがつくれない。頭の中に存在しないから目の前ない状況で人と話せない。
だとしたら脳の活動量半端ない気がする。人の何倍もの処理してるはずだし、そういう脳の忙しさが多動という形で出てんじゃない? とか考える。だからって煩いのを許して許容できるわけじゃない。
あーでもだったら逆に睡眠時間長くなりそうだけどなー。忙しすぎて寝られないのか?
下らないこと考えてもなーんも良くなんないのになー。