行政もがんばってる

まぁ熱の入り具合とかには差があるみたいだし。県はあんまその気なくても市町村がやる気って所もあるのかな。
地元の企業局も応援出してましたし、たぶん本当にあちこちからヘルプの手は行ってるんだと思う。でも配分がどうにも今ひとつなんかなー? 被害の程度にあわせた応援の割り振りとかちゃんとされてるんだよね? まず瓦礫をどうにかしなきゃとかって所に企業局とか行ってたりしないよねー。行ってすぐ修理ができるような現場にまず行ってもらうとか、なってるよね? その辺わかんねー。
あとやっぱガソリンの買いだめとか止めましょう。被災地の人家に帰れずに職場缶詰で頑張ってるって。足ないから。ガソリンがあれば、もし水がなくても家のベッドや布団で寝られるんだから。家族がいるならやっぱ家族の顔を見せてあげたいしさ。家に帰してあげたいですー。
道がダメで届けられないっていうのと、届けられるけど商品がないっていうのは違うと思うんだ。届けられるなら届けたいんだけどなー。そう思わないのかなー。輸入したものが運搬の問題なく届く所は買いだめなんてしなくたっていいと思うんだ。別に日本として手にはいらないわけじゃないんだし。