タイムマシンという

昔の映画つっても2002年のガイ・ピアース版だけど、それを見たときも思ったけど、タイムとラベルと場所の問題。
こういうのがあった。
コメントにもあったけど、公転だけじゃなくて、自転もしてるし、太陽系自体銀河の中で回ってるし、銀河自体が宇宙の中では膨張による運動をしてる。地上だけを考えても大陸は動いているので、たとえばゴンドワナ大陸の時代なんかに行こうとしたら海の上に出る可能性も高いわけですよ。
場所(空間?)の基準をどこに置くか? という問題と言っていいのかわかんないけど、すでに色々動いている地上を基準とした場合、単純に0,0点のままなら同じ場所なわけです。でも神視点を基準にする場合は違う。
時間移動の際、場所はどうやって特定するのか? っていうのはたぶん物理学者さんとかは知ってるか考えてると思うので意見が聞きたいところ。
英語でなんつーか知らないけれど日本語では「時空」という言葉であって、時間と空間は切り離せません。時間移動したら空間も歪むんだと思うんだ。んで例えば、時間移動しても同じ場所に出るとして、神視点から見たときの場所の移動が歪みという形なのだとしたら、時間移動しても場所は変わらないという表現ができるかもしれない。
逆に時間移動はできるけれど、出現先は選べない、という形もありえるかと。今この時間この場所から100年移動したら、場所は絶対にここになるというポイントが決まってしまう。30cmずれたら出現場所は全然違うところになるとかそういう可能性もあるんだと思う。どうなんだろう。逆に時間移動先を決めた場合、そこに行くための場所はここしかない、という形になったり。100年後の日本のここに行くには、今の月面からじゃないと行けませんとかそういう可能性。
空間移動ではスピード(まぁ結局時間だけど)が重要視されることがあって、双子のパラドックスなんかがそうなんだけど、同じ様に双子のかたっぽが時間移動した場合、どういうパラドクスが生じるのかな。やっぱ同じ場所には帰ってこられないとかそういう形が浮かぶんだよね。空間を移動する際には時間をかけなければいけない、時間を移動する際には空間の何かが消費されると。

また出すけど佐々木淳子。この人の漫画で宇宙船と地球で時間が狂うというのがあって、未だにちゃんと理解できていないんだけど、宇宙船内は普通に時間が流れていて(というか乗組員的にはそう)でもどんなに飛んでも地球との距離が縮まないというか地球を観測すると地球の時間は止まっている。そう言う話があった。
これは宇宙膨張の速度と宇宙船の速度が云々という話で、地球から見たら彼らは停止していてでも中の時間は急速に経過しているんだけど。こういう状況だと通信もたぶんできないんだよね。
この話(この時間経過の差が生じる理由)を未だに私は理解できていない。
でもたぶんこんな風に「時間を止める」ことはもしかしたら可能なのかもしれないなーとは思う。逆行はできなくても。片方の時間を止めて差を作ることは可能だと思うんだ。でも一端生じたその差はキャンセルできないんだろうきっと。そう言う意味で時間旅行は片道切符なんだろうなとは思ってます。
なのでもし帰ってこられたとして、きっとそこは地球じゃないんですよ。それは地球が動いちゃってその場所にないとかそういうレベルじゃなくて、全然違う場所(太陽系、ヘタしたら銀河ですらない)様な場所に戻っちゃう可能性を考えてしまうのでした。
まとまらない。