で送別会で

職場の嫌われ者になんなさい的なことを言われた(私はそう解釈したが)んだけど、それってどうなんだろう。耳に痛いことも言う人っていうのは確かに必要だと思うけれど、基本私は八方美人なので、その場その場で適当に耳障りのいいこと言っちゃうんだよね。どっかやっぱ嫌われるのいやだと思ってるし。まぁすでに嫌われてる可能性はあるんだけど。うーん、それができるほど人生経験積んでないよ。
そう言う人が職場には必要かな、とは思うので、別にその人も苦手だけど嫌いじゃなかった。私が仕事で「嫌いだ」って思うのは仕事できない人とか仕事の邪魔する人だし。口うるさいだけとか説教が長いとかだったら苦手だけどそれが理に適ってれば嫌いだとは思わない。相性とかもあるんだとは思うけどさ。生理的にダメなひともいる。それでも仕事上必要であれば我慢しようとはするけど(できてるかは別)。
今職場は大変なので、こういうときにいなくなられるのはちょっとなぁとも思う。周囲は違うみたいだけど。辞めるならこっちが辞めてくんないかなと思う人は辞めないんだよね。