会話って

普段何気なくやってることだけど、時々成立しないことがある。というか、状況による場合も確かにあるんだけど、相手によるというのがたぶん1番でかい。この人相手だと、なんでだか思うように会話が進まないという。まぁ認知のかたは仕方が無いんだけれども、そうじゃないんだけど、そして聴力障害があるわけでもないんだけど「人の話をまったく! 聞かない」タイプの人から欲しい情報を得るのは至難の業というか、できない。こっちの知りたいことはまったくといっていいくらい手に入らない割りに、なんかべらべらと聞かされて疲れる。どう合いの手を入れたら話して欲しいことを話してもらえるのかわかんねぇよ。
あと、なーんかうまくかみ合わないタイプもいる。原因がわからん。ただこっちが思っているようには理解してもらえていないことはわかるんだけど、どういえばわかってもらえるのかがわからない。根本的な認識が違うんだろうと思うんだが、同じ言葉に対して理解している意味が違うのか? 他の人とはまだ話はできるので、たぶんその人とだけ齟齬がひどいんだと思うんだけど、どうしたらいいのかわからない。色の緑の話をしているのに、植物の話として聞かれているような? 違うか。どう例えたらいいのかもわかんないけど、こういうのって訓練とかでどうにかなるんだろうか。