今回の

映画の中でシンジはあんなにがんばっているのに、私はもー仕事したくない気分でいっぱいです。今までが良かったとは決して思わないが、より悪い方向に進んでいるような気がして堪りませんよ。世の中の向かう方向ではあるんですが、それっていい方向じゃないんだよ。上の言うとおりにしなきゃいけないんだけど、そうするときっとどこかでおかしい所が出てきていずれ破綻するような、そんな方向に見えてしょうがない。時々報道される姿勢も、皆が知ろうとしないというか知らないだけで、お上からのお達しにしたがっているまでですよ? はっきりと「そうしろ」とは言わないんだけど、他にじゃあどうしたらいいんだよ、という婉曲〜ないいまわしでそう言う方向に持っていっているんです。報道するほうはそういうこともちゃんと勉強してね。文句言ったら潰されるんですよ? しゃーないから諾々と受け入れているだけです。