一般誌の漫画でも

同人誌の漫画でも、最近みんな絵はすんごい綺麗だし上手になってきていると思う。
以前は絵で選べばまず間違いなかったんだけど、最近は絵だけじゃわからなくなってきている。
好みの絵なのに、ストーリとかコマの感じ(詳しくわからんが)とか、「漫画」として見た時に受けつけないっていうか、この程度? と思うものがちょっと増えてきているような気がする(何て偉そう)。
さすがに一般誌(商業誌)はレベルはある程度あるけど、時々、ほんとに時々、どうなんだろう? と思う。
絵だけでは漫画は描けません。
でも絵は必要条件だから、上手くないと駄目だとは思うけどね。

同人だと尚更最近差が。
あとみんなペラいよ。もっと厚いの描こうよ。読み応えのあるやつが読みたいんだよ!