つらつら〜っと

サッカー関連のページを眺めて見たり。
負けたのは仕方がないことでしょう。実力差は大きいんだから。マスコミは視聴率とかもあって煽っていたけれど、それはオリンピックだって一緒だったし。これはそろそろ見ている私達方が学習すべき事項。
問題は実際の選手とか監督とか協会がどの程度ちゃんと見極めていたか。見極めた上であえて「勝てるかも」と誇大妄想を煽っていたのならまだしも、自分たちが本当に妄想していたのなら救われない。資金ないし計画もまずいんだけど、会社のためにオーバーなことを言って契約してきましたーってなのと、本当にこの計画は問題ない、いけると思って(わかってなくて)契約しているのの違い? 例えが悪いな。

個人的にブラジル戦は起きられるはずもなく、見ていませんが、ヒデがピッチにずーっと倒れてたって聞いて、それは生で見たかったなーと思った。倒れた所から、起き上がってピッチを降りるまで、報道によっては10分とか15分とか言ってるけど、それは生で見たかった。なんとなくだけど。
ヒデがイチローになる必要なんてまったくなくて、ヒデのような人が日本には必要だと思っている(直接関わる位置だときっと辛いというかウザイだろうけれど、存在自体は必要だと思う)。でないと日本はこのまま井の中の蛙で済んでしまうから。生き辛いだろうにあえてわかってその道を行く人だと思うので、ファンではありませんが頑張って欲しいと思っている人。この後どうするんでしょうね。たぶん、ずっと気にはしてしまう人です。

とりあえずW杯自体はこれからが面白いんだから、決勝トーナメントをこそ見ないとねー。