そういえば

この漫画の時代背景とか、どの程度現実に即しているのかがわからないが、今回のネタはちょっと面白かった。レントゲンを取りたいからと言って、だったらMRIにしてやるよとなり、次いで血液検査だったから。日本では大体一緒にしちゃう気もするが、整形はあんまり採血しないかな? これが内科だったらまず採血してからレントゲン、ついでMRIになるだろう。疲労骨折などの骨の異常を疑っているのにまずMRIってあんまりないような気がする。生検ってそういえば生体検査だっけ? もう生検で定着してて元の言葉を忘れているよ。ロシアの医療事情はわからないんだけど、病院っていうのはどのくらいの範囲に1件立てられているのだろう。レントゲンくらい簡単に取れる医院とか病院はどのくらいあるのかな。今回は医務室の医師が大きい病院の医師と知りあいだったような感じだけど。でもちゃんと嫌な予感とかを感じられる医師みたいだから優秀なんだろうなぁ。