なんか長いの書いてる

人間の受ける印象って面白いなーって、建築の偽装ニュースを見て思っていたりしたからかもしれない。
マスコミ引きつれて騒げば騒ぐほど怪しさ大爆発というか、演技に見えたり。発言する為に立ちあがるという行動一つで片方は反省しているなとかこの人のほうが被害者だなと思ったのに、もう一方は絶対こいつ反省してないとかやっぱ悪いことしてるってと思ってしまう。それは兎に角見た目の印象のレベルなんだけど、それが結構強い。同じように最初にドンとインパクトを与えられてしまうとそれ以上のものを与えるのは難しいというのが、今の報道のエスカレート具合の根源でもあるだろうなぁ。
また長くなる。
似たようなことが人間の体でもあって、免疫原罪だったかな。最初に覚えた抗原に対しての抗体をその後も作ってしまうというもの(簡単過ぎる説明だな)。ある意味当たり前。スカイクロラの表紙のインパクトをその後の2作が超えられない(と私にが感じてしまう)のと一緒。
そう言えば、ヘンな犯罪が起きると某テレビでは良く海外のプロファイラとか呼んでるけど、あれ当たってるの? 今まで見た印象ではなんかいつも違ってるように思う(正しく統計は取っていないからわからない)。だれか証明してみてください。こないだ叱られてた某チカラも。