偽り4

2009-07-03(破 ネタばれ)

順番ではないが.
最後,初号機をトリガーとしてサードインパクト発生(しかけ).加持が「ゼーレがだまっちゃいませんぜ」とか言うが.
前の映画とリツコの台詞からもサードインパクトは世界の終わりであり,ゼーレが黙ってないも何も世界はぐちゃになるはずだが,この台詞を言うということは,加持はこのサードインパクトが完了しないということをわかっていたのだろうか(Mark.06が止めるとまで分かっていたかは別として).

テレビでは「暴走」だったこの場面,映画ではゲンドウらが「覚醒」という言い方をする.確かに暴走ではない.シンジの意志によって通常ではない形で起動している.明確な「シンジの意志」がそこにある.
あと攻撃パターンが完全に使徒化している.失くした左腕を一度再生させるが,その左腕をそのまま第6使徒加粒子砲のようにして発射させている.腕は1回無くなってまた再生している.恐らく明確な物質ではなく,エネルギーの塊なんだろうね.リツコもそんな感じのことを言っていたと思う.そのあと恐らく眼から出した光線はそのまま目の前の第10使徒の攻撃能力だし.
基本的なところで使徒エヴァであることがここでわかる.「人の域に留めておいた」とリツコは言ったけど,それって制限をかけることで人にとって有益な存在に無理やりしていた,んだろう.外装やプラグ(パイロット)によるコントロールなどの「何か」をしなければ,使徒と同じ様に自律して可動も出来るんだろうし.
第10使徒を壊して、綾波を得て、同化した段階で初号機の表面には所謂経絡みたいなラインが見えている。この線はネブカドネザルの鍵のラインとたぶん一緒なんだろう。初号機をあの状態にするための鍵ではないということだけれど、何を開ける鍵なんだろうね。頭上の光輪、羽と呼ぶにはただの奔流にしか見えない翼。EOEの初号機とは違う形です。月に行ったゲンドウ達が見ていた南極?(そういえば今回の映画でセカンドインパクトが南極って表現あったっけ?)は虹の円の中心に柱のようなものが4本見えてるけどあれは何だろうね。

あと思い出したから書くけど、「葛城は来ないよ」のところでセカンドインパクトの様子が描かれる。地表に黒い球体が表れて、EOEのジオフロントのように宙に浮いていなかったか。あと変な白い人形が4体。1体は額にビンディみたいのがある。覗き込んでいるようにも見える。その後ロンギヌスの槍が数本。この槍はテレビシリーズと同じ形状に見えたが、破の最後に初号機を貫いたのは形状違ってるよね。月で布みたいのに巻かれてたやつだと思うけど、月ではテレビシリーズのロンギヌスの槍の形に近かったような気がする。やっぱりまた形状変わるのか。
共通点はないんだけど、このセカンドインパクトの描写はもしかしたらEOEの補完シーンなのかなーとか思ったりもした。でも数とか様子とか全然違うから、希望的予想だけどね。なんとなく繰り返してる世界っぽいし。
ミサトが見たセカンドインパクトでは「翼」が見えていたのは確定。
今回の映画の翼は、EOEのみたいな昆虫ちっくではないね。

挿入歌,歌ってるの誰なんだろう.
エヴァのおかげで落ち着いて聞けなくなった曲はいっぱいあるけど,また増えたよ・・・.

マリはシンジに「ネルフのわんこ君」と言う言い方をした.マリはネルフには所属していないということでもあるんだろう.てことはゼーレ直轄? てのもなんだかな.加持は「お前は問題児だからな」と言っていたし,特殊な立ち位置であることは間違いないと思う.あと一人でやったことではないだろうが,弐号機を動かせているということは,ユーロが保持するパスを知っているんだろうし,やはりユーロ系の組織ではあるんだろう.それが「=ゼーレ」なのか?
加持もテレビとは違う意味で2重スパイなんだろうけど,所属がどこか不明だ.ゼーレの手先ってことはないと思うんだけどなー.
リツコがアスカに対して言った「バックアップ」がマリなのかなーとか思ったりもしたんだけれど,正式なバックアップだったらネルフにも何らかの連絡が繰るんじゃないかな.でも第10使徒との戦いのとき,ミサトは「ユーロに応援を要請,ジオフロント内に配置して」とかそんなことを言っていたから,弐号機を持ち出したのがユーロだということはわかっていた(予想していた?)んだろうとは思う.
このユーロというのが政治的なユーロ圏を指すのか,支部的なユーロを指すのかもわからないけれど,ネルフという名称は日本国内の組織限定なんでしょうか.ユーロとは敵対(非協調)なのかなー.最初の基地はアケロンがどーとか言ってたけど,ベースとしてはベタニアベースというらしいし.でもアメリカで消滅したのは「第2支部」だし.組織関係がいまいちわからない.

内容とかには直接関係ないが.
シンジがかわいいんだけどどうしましょう.マリの弐号機の手で外に連れ出される時,あの手のひらの上でのシンジがかわいいんですが.いやそれだけじゃないんですが,あのドシリアスなシーンで「かわえぇな〜」とか思う頭を何とかして下さい.
第8の使徒を受け止めるときの涙目もかわいかったです.
しかしテレビシリーズからそうだけど,LCLの中って涙が涙として存在できるのね.やっぱ電化したら普通の液体じゃないんだろうな.かといって気体でもないんだとは思うけど.