スマホに入れてた

mp3が認識されなくなった。
なんかのアプリ入れた後からおかしくて、それ以前に入れてたのを認識しなくなったので聞いたら、メディアストレージのデータ消して再起動するといいよと言われたので試したら全部認識しなくなったよ・・・。
なんか強制的にメディア探してくれる? スキャンしてくれる? アプリも試したんだけどダメだった。
データそのものはあって、エクスプローラーで見に行くとあるしそれを直で開けば再生もするんだけど、メディアプレーヤーからは認識しない(キューに入れられない)。そしてエクスプローラーでは「音楽:0」と表示されるから、もうそこから認識していない。なんでだ? どーすりゃいいのよ。mp3は自動で音楽と認識してくれたりしないの?
アンドロイドだからなのか、スマホ全般がそうなのか。PCに慣れてるとなんかイライラするつくりだよなスマホって。自分のスキル棚に上げてスマホ嫌いになってきてるよ。面倒だ。PCだったらありえない動きやんか。