同一性拡散

TVエヴァの頃に心理学の本はちょっと読んだりしていたけれど、そのときには出会わなかったなぁ。
「自分が何者なのか、何をしたいのかわからない」ってことらしいんですが、これに明確に答えられる人ってそんな多いの? なんとなく仕事してなんとなく大人になってなんとなく子供が出来て親やってるんじゃなくて、ちゃんと「こういう親になる!」「こういう仕事してこういう出世する!」とか考えてるってことですよね?
うーん、世の中そんな人ばっかなのか・・・?
何をしたいのかっていうのも、まず「んなのできるわけねーじゃん」という否定が多い状況な気もするわけです。就職氷河期とか言ってて、働けない状況とかだと、まず「したいことができない」となるわけで、その状態で明確な自己認識ができるのって難しくないですか?
自分も今の仕事嫌いじゃないけど、そこまでなりたくてなったわけではなく、なんとなく選択してたらここに居たって感じだし。たぶん心理テスト的なものを受けたらこれにあたるんじゃないだろーか。
世の中には「○歳までにはあれして、○歳にはこうして」って決めてる人もいるけど、それって少数派だと思ってたわ〜。
必然的に結婚とか出産とかすると将来の計画って立てざるを得ないから、親になっただんかいでこの状況からは脱することができるのだろうか。基本中二わずらってたらこれじゃないかな。
現状が良いとは思ってないけど、自分としてはこれでいい気もするってなときはどうなんだろうね。