ネタバレ書きます

最後に出てきたあのキノコみたいの。名称として何になるのか、まだ本編では触れられてないと思うんですが、旧作と比するなら黒き月にあたるもの。あれ長さどのくらいあるんでしょうか?
さすがに映像がないと記憶に頼っていては正確性にかけるんだが、富士山との比較だとかなりでかいですよね? 10kmあると思っていいのかなぁ。あんなのが富士山近くの地下に埋まってたらさ、たぶんもっと早くに分かる気がする。地震とか調べたら異物があるって分かるサイズですよね。あとあんなん抜けたら地殻への負荷すごくないですか? マグマ出てきそうな気がするよ。その辺地学に詳しい人の意見が知りたい。地殻は40kmほどあるらしいし、日本列島ちょっと圧縮されてるからもっと厚いかもだけど、近くに富士山という穴があるんだし、マグマ溜まりからキノコが抜けた部分に亀裂走ってドバッとかやりそう。
それとも意外と岩盤強くて大丈夫なのかなぁ。