変身もの?

っていうかまぁ人間が人間でなくなる(でも戻れる)ものは色々あるんですが、単純に細胞の状態を考えたときに「在りえねぇ」と思います。こう苦しい感じの末に変化するような場合、そんな短時間で細胞が変化するってマジで死ぬっしょ? とか思います。
今回のはなんていうか結構軽く変化してて、見てるときはあんま何も思ってなかったんですが、ふと「量子的な振る舞いってやつか?」とか思ってしまったり。どっちの状態でもありそれは重ねあわせになっていて、これ! と決めたときに決まる。量子と違って観測結果によらず、本人の意思で決まる。これであれば細胞に負荷はかからない、ような気がします。
ガワ(外装)を被るような形はまた別だと思います。
体サイズが変化するのも「細胞の数が変わるのか?」「細胞の大きさが変わるのか?」とか思って考えますが、どちらも瞬間的な変化でできる芸当ではなく、原子とかの状態を考えれば密度が変化するのもどうなんだろう? とかは思います。