仕事行って

人に聞くまで打ち上げがあったことも失敗したらしいことも知らなかったという。ついでに京都の事故も新聞見るまで知りませんでした。
で。興味なかったから全然情報とか仕入れてなくて、今回ミヤネヤで初めて飛行予定コースを見たんですが、また珍しい方向に打ち上げましたねー。さっきネットで検索したら、極方向への打ち上げであっても燃料などの問題をクリアすればいけるらしいですが。個人的には人工衛星をこの方向に打ち上げようとした理由が知りたいです。もし一応他国への配慮を持って、ならそれはそれで「どうしたの? 調子悪いの?」という感じですが。
人工衛星とミサイルでは何が違うってまず人工衛星は落ちたら失敗ですが、ミサイルは落ちないと失敗です。どっかに落ちることが前提ですよね? なのでミサイルと認識しているのであれば、落ちてもそれは失敗じゃないはずなんですよね(表向きは知らん)。今回のはちょっと早すぎでもありますが、衛星軌道には持っていけなかったんですからまぁ人工衛星の打ち上げとしては確実に失敗です。逆にミサイルだったら予定通りの距離を飛んで落ちれば成功です。この場合目的地に落ちなければ全て失敗ではあるんですが。失敗を認めた云々は、真面目に人工衛星のつもりだったからなのかなーなんて思ったりもしたんですがね。どっちにしても「本当のこと」が私の目の前に出てくることはないだろうからどうでもいいです。
ただただ「珍しい方向に発射したな〜」が気になりました。あ、あと羽根ちっさくね? っていうのも。あんなもんですか?