余震がまたあって

ほんと嫌ですね。人間ごときが何を言っても、とは思うけれども、もういい加減にして欲しい。地震もういらないから。
節電についてとか、復興に絡んでの経済活動とか色々ネットでは散見されて、色々思うことはある。自分としてはこういうときに話が出来る人、できれば私なんかが知らないことを知ってる年上のある程度地位のある男性なんかと話をしてみたいと思う。自分がいかに何も知らないかってのがよくわかるし。知らない視点なんかを知るのは好きだし大事だと思うしね。
んでもそんな人いねぇわ。
節電についての話を読むと、二酸化炭素の話を思い出す。個人や家庭でできることなんて気休めでしかないってのはどっちも一緒な気がする。テレビとかで一生懸命家庭レベルでの節電の話してるけど、実際それでどのくらいの効果が出るのかを聞いたことがない(まぁ仕事しながらちら見なので見れていないが正しいのかもしれない)。このくらいの地区に世帯がいくつあって、それぞれでこういうことしたらこのくらいの消費電力が減って、単純にそれを広域に適応すればOK! とか試算も報道してます? 逆でもいいんだけど(減らしたい電力がこのくらいで、それを達成するためにはこれとこれとこれが必要というの)。
ネットじゃ見ないんだよな。つっても悉く探してるわけでもないのですが。