前も何かで思ったんだけど

何だったか忘れた。とりあえずクレームっちゅーのは1個でもあったらなんか対応するの? ていうかどう考えても変なクレーム、言いがかりとしか思えないのもあるように見受けられるんだけど、そんなんにも対応すんの?
ネット上での情報なので真偽はわかんないし、言葉どおりかどうかとかも不明だけど、想像力が欠如した言いがかりが通ってるような印象を受けるのがあって、そんなん言わせとけばいいのにとか思うこともある。いちいち「いやあれはこうなんで」って言ってもたぶんその手の人は聞かないだろうし、言うことでもない気がするんだけどな。
自分は文句言ってもいいんだって思い込みと想像力の欠如が重なるとただのクレーマーにしかならんと思うんだが。
改善して欲しいという要望を言うのと文句やクレームは別だということとかがわからない人が多いのかね。
関係ない文章で「感情で動く日本人」ってのがあったけど、まぁこういう部分にも当てはまるんだろうね。
自分もそうだから注意しないと。さすがに企業とかに直接クレームつけたことはないけど。文句だったらこういうところで吐き出せばいいしって思ってはいる。