とっきどき

胸苦しくなるときがあって、狭心症? とか思うこともあるけれど、状況からは微妙。別に労作時とかじゃないし、何か負荷がかかったりでもない。
たぶん心因性。じゃなかったら不整脈のたぐい。電気伝導路おかしいんじゃないかなと思うことも。でもたぶん心因性。なんかひどそうな人を見てると自分もひどくなるパターンなんじゃないかなーって思う。催眠術で火傷するみたいな。
今日もなんかすっごい発作の人を見てちょっとしんどかった。
おもちゃで見る心電図ではノイズが激しくてP波わかんないんだよね。時々ないように見えたりして。ないわけじゃないんだろうけど。これだとST変化はわかるようなのはないし。でもおもちゃだねぇ。データ取るだけ取っても持ってく所が近くにないんだよね。