別の知り合いも

新婚旅行でイタリア行ったらしい。お土産は日本でもよくある粉のカプチーノとチョコ。飲み方の案内が多国語で書かれていて、それぞれ頭にEだのFNだのどの国の言葉か表示されていたんだけど、英語は「GB」だった。一瞬悩んでからグレートブリテンとかそんなんだろうと思った。UKとかENとかじゃないんだな、と。
ちなみに多分恐らくだけれど、熱いお湯だけど沸騰したのはダメ、というようなことが書かれていたのではないかと。違うかな。
ヨーロッパに暮らしてたらいろんな国の事情に詳しくなるのだろうか。それともやっぱり今みたいにボケっと暮らしてたらわかんないのかな。アンテナ立てないと情報ってひっかからないものだけど。