結構な回数

映画見に行きましたが、昨日初めて気づいたというか理解したというアホなことがありまして、ちょっと情けなくてですね。
最初のアスカの戦闘で、とどめさすのに蹴りいれますよね。あの時ATフィールドに達するまでにぱしぱし割れてるのが何か、ってことに昨日まで気づいていませんでした(−−;
弐号機の踵から出てるんだって思ってたんですよねー。にしては変な壊れ方するなーって思ってはいたんですが・・・。だってほら、アスカがいくらエースパイロットつったって、あれはないでしょう。もしかして今の私のこの理解も間違えてますか? わからん。
あと良くわからないのが、頬染めミサトですが、あれ最初のうわというかうげって顔は加持のかっこつけに対してで、そのあとなんだかんだとそれにほだされて頬染めてる、のでOK?