有名になりすぎ

た感のあるコミケですが、「コミケって入場ただですか?」と聞いているにーちゃんをもろ見してしまった・・・。あっつい中待機列での出来事。周囲も答えがたく、何人かに聞いていたみたい。企業ブースだけが目的だったみたい。ほかにも「大して目的もないけど来た」というようなことをいっていた人もいたなぁ。スタッフ見て「あれってバイトだよね、バイト代どのくらいだろう」とか言ってる人もいたな。最近じゃ同人誌はネットでも買えるから、こういうイベントの意味って人に会えるとかおまけがつくとかそういうのになっちゃうのかねぇ。ほかのイベントいったらまた違うんだろうけど、大小あわせたらいっぱい開かれているイベント、どれに行こうかなんて考えたら選べないよ。なので年2回ってある意味ちょうどいいんだけどね。
しかし、この調子では体力的に参加できないな。