炎症が

周囲(肝臓)にも浸潤してるかも〜とか言う話だったんだけど、そのせいか、癒着部以外でも肝臓に微妙な色んとこがあった。あれそうなのかな。
ぶっちゃけ、オペ前はもう入院の食事でさえ3食まともに食ったら症状出たからね。そりゃ炎症はひどいさ。てかそうじゃなかったらこんな面倒いことしないって。前日はちょっと食事量調節して見たけど「やば」ってなったもんね。これ来るなと思ったので早めに薬貰ったらそんなに酷くはならなかったけどさ。しかしロキソニン効くのか。飲めば良かった。
術翌日のお昼には元の部屋に戻って起きてトイレも行ってましたが、それまでの時間はちょーっとしんどかったです。どこまで動いて良いのかわかんないんだよね。でもお尻の下にマット入ってるんだけど、それでも褥創できんじゃねーかってくらい痛かったし、横向きたいけどやっぱそれはまずいかなとか思うし。その割には暇でテレビみたいなーなんて思う余裕も少しあったけどね。弾性タイツしてるけど、足は動かしたほうが良いだろうと動かすんだけど、それもどこまでいいのかわかんない。痛くなかったから膝曲げたりもしてたけど。酸素外したのどのくらいだっけかなぁ。痰とか結構出て、飲むなって言われてたからガンガン出したけど、結構な量だったよ。
ぐっすりは寝られない。けどなーんかすとんてオチそうになるとハッとしたり。数時間程度の間隔で寝て起きてヲ繰り返していたと思います。時間の経過が全然わからなくって、それが精紳的には辛かった。
ラパコレ後右肩が痛いって言う人が多いとか言ってたけど、それって血圧計巻きっぱだからじゃないの? って思うくらい、私は腕が変な感じだった。うちにも自動血圧計嫌、とか酸素マスク嫌って人いるけど、気持は良くわかったよ。
ポータブルでレントゲンとかも取ったけど、良い機械だったなぁ。
手術中〜後ははっきり言って露出度の高い格好なので、正直恥ずかしかったけど、うつらとしているから思ったほどは気にならなかった。てか気にしないようにした。下は褌だし、上は腰紐1本の薄い前袷の術衣だし、それも布団の中で肌蹴てるし。すっげぇ格好してるよなぁって思ったらやってられん。