手術の

DVD貰って見てるんだけど、すっげぇ。いやすごいのは確かにそうだけど、先生ごめん、って思う。脂肪が・・・。脂肪が大変お邪魔しております。胆管と動脈わりとすぐ見つけてるように見えるけど、綺麗に出すまでに時間がかかってるなぁ。これも脂肪のせいか。あとやっぱ癒着があったせいで、胆管と動脈塞いだ後切り離すのにすごい時間かかってるよ。1倍速だとそうでもないんだけど、2倍側で見るとやけくそに見えるくらい。
癒着の肝臓側、結構ボロボロだけどこれはこれでいずれ綺麗になるのかなぁ。肝臓は再生能力の高い臓器だけどさ。癒着部分は焼き切ってるんですが、勢い余って肝臓にもちっさい火傷ができています。あと途中で胆嚢傷ついたのか、胆汁が溢れてきていたり。血はあんまり気にならないんだけど胆汁の色はなんか気持悪いなあ。胆嚢はどうせ取っちゃうからか扱いが粗く見える。取り出された胆嚢の写真で頭部ばっかりがえらい綺麗だったのはなんでだろう、と思ってたけどこりゃそうなるわ。
うお、焼き切り過ぎで腹ん中曇ってる。カメラ拭いても拭いても綺麗にならん。お休みか? あ、戻った。でもまだ白く煙ってる。
一応最低限の解剖は頭にあるつもりなので、最初に腹腔内見えた時に大雑把な臓器の把握はできたけど、肝臓やばいなぁ。脂肪肝だあ。エコーでわかってることとはいえ、こうして改めて見るとちょっとショックかも。でもまだエッジは丸くない。ちょっと凸だけど。
今1時間42分過ぎ、殆どの時間を脂肪とか膜を切り分けて切り離しに使っています。あ、取れた。
血液は割とすぐ固まってるなぁ。今洗ってる。うーん、肝臓も結構ボロボロに見えるよなぁ。かさぶたみたいになるのかな。わかんね。出血してる所焼いて止めてる、のかな? 大網が邪魔だなぁ。ごめんなさい。後はこれを取り出す作業か。
臍って内側から見たことなかったけど、おもしれぇ。
あとは取りだし口でかくして取り出せるようにするはずだから、しばらく待ちかな。なんかシートみたいな袋入れて、それに包んで取り出してる。おもしろい! へぇ。
あとは後始末かな。途中で終わっちゃったけど。
2時間くらいですね。このあともうちょっと中確認するのかな。しないで穴を閉じるのかな。傷閉じてから麻酔覚ますまでに15〜30分くらいって言ってたと思うので、麻酔かけてから醒めるまでは3時間くらいかかってるんだと思う。やっぱあの時計は4時30分くらいだったのかなぁ。眼鏡なしだとわかんね。
いや〜おもしろい。良いもんもらったわ。