髪を

抜く癖があるんだが、また白髪があった・・・。うーんもう年なのね・・・。
この癖は子供の頃からあるんだが、いわゆる抜毛癖なのかどうかはずっと考えていたりもした。診断基準がわかんなくてさ。
ここにちらっとあったので参照。

【1】繰り返し体毛を抜き、その結果、体毛の喪失が目立つようになる

【2】体毛を抜く直前、またはその行動に抵抗している時、緊張感が高まる

【3】体毛を抜いている時、快感、満足感、または解放感を感じる

【4】抜毛の症状によって社会的、職業的または他の重要な領域における機能の障害がひきおこされている

――等の症状が確認され、その障害が他の精神疾患や身体疾患によって説明できないときに診断されるもの
ハゲは自分じゃ判らんしなぁ。今んとこ指摘されたことはない。2番の「緊張感が高まる」っつーのがわからん。3はあるな。4は今んトコ大丈夫。でも以前学校でやばいくらい抜いて自分で「やば」と思ってからすこーし自重してはいるからな。
自重できるうちは違うのかねぇ。ハゲが怖くて場所を変える程度のこともする。
ネットで調べると髪だけじゃ済まなくなってる人が多い印象。自分はまだ髪だけなんだけどこの先悪化するの? ストレスが原因とかいうけど、まぁ多少はあるってかストレスかかると量や回数が増えるけど、ストレスなくてもやるんだよね。


なんか最近「お前大丈夫か?」ってネタばっかだなぁ。大丈夫かよ。