突然

頭に浮かんで離れないということがあると思うけれど、今なぜか「おに〜のパンツはいいぱんつ〜強いぞ〜」が離れない。これって元歌から鬼のパンツではないんだよね、と思って調べたら「フニクリ・フニクラ」というらしい。曲は知ってるけど元歌全然知らんぜ。
でフニクリ・フニクラってどーゆー意味よ、と思うけどどうもイタリア語らしいということしかわからん。さて検索、とするとイタリア語というよりはナポリ語で、かつフニクリフニクラという言葉自体にはあまり意味はないらしい。名詞なのでそのままの音でフニクリフニクラへ行こうってな意味らしい。
そして鬼のパンツの替え歌は田中星児が作ったらしい。
なんか振りもあったような気がするが覚えてないよ。誰か知らないかなぁ。