積読

今うちはそういう状態なわけですが、すでに何があるのかわからない部分もあるのが問題です。買ったっけ? という状態で2冊あるのとかも多分あるはずだけど、確認もできやしない。貸し書庫でも借りてみようか、と思うものの、んなことして今部屋にスペースを空けると結局そこが埋まるだけとも思うんで手が出ない。
根本解決は売ったりなんだりして減らすか、本当に整理するために場所を作るか。売る気は今はないので場所をつくるになるんだが、先立つものがない。堂々めぐりというのだろうか。
もし、寿命が限られたら売る。持っててもしかたないし。でも今ン所はね。
人間、いつ死ぬかわからないとは言え、明日事故で死ぬかもなんて真面目に考えてたら怖くて生きていけないので考えない。病気なら、すぐということがまずないので、身辺整理の時間がある。できればそっちがいい。