いさお

今日お昼ちょっと過ぎにNHK中国武術のエクササイズってのをやっていた。可愛いお姐さんが素晴らしい体さばきで演技を披露してくれた。
んで同僚と見てたんだけれども、
「いさおって何?」
と言うので良く見たらお姐さんの靴に「功夫」と書いてあった。

フジリュー封神演義を読んでいる人だったらわかると思う。
「……あれ、クンフー

またはカンフーでも良いんだろうけれど。しかし「いさお」ってあんた。読める、けどさ、普通女の子が自分の靴に「いさお」とは書かんだろう。
どっちにしても何故「功夫」などと書いてあるのかは謎っちゃー謎だけど。
大笑いさせて頂きました。

(でも功夫ってやっぱ普通は読めないのか?)