いまだに一人身ですが

子供がいてもおかしくない年。っていうか今時10代で出産っていうのも普通だし。でもねぇ、みんなよく親になるよなぁと思う時がある。

蝶のゆくえ母親の美加が18歳の時に産んだ子。美加の再婚とともに新しい父親と暮らすが、親として未熟な二人に虐待され死亡。―孝太郎(7歳・小学生)

こういう文を読んだ時。親として未熟。でもどうやったら成熟するんだろう。最初っからちゃんとした親である人なんてそういないと思うんだけど。

ただ自分には自信がないので。少なくとも今まで、この人とだったらどうにかなるかな、と思わせてくれた人には会った事がない。

自分みたいな思いをさせるかもしれない。虐待しちゃうかもしれない。正直言えば怖いので。たぶん殴るし。

自分一人の面倒見るので精一杯、青息吐息の現状では、難しいと思う。

逃げと言われれば反論もしないが。