仕事柄

相手には自分をまったく認識されていない、と言うことは良くあるわけで。私は大好きというか気に入ってかまっているんだけれど、向こうは私がなんて名前かとか、というか他の人とは違う、ということさえ認識されてないという完璧な一方通行状態がよくあります。声かけてかまって時々食事介助してってかまっても、向こうには個別認識されてない。別にそれはそれでしかたないと分かってる。長いことかまったら「私」を個別認識してくれるようにならないかなーなんて甘いことを考えていなかったといえば嘘だけど、無理だろうなということもわかってた。
で、亡くなったよなんて言われることもよくあるんだけど、死んでくとこと見るわけきゃないし、お見送りするわけでもないし、他の所に行きましたというのと変らないわけで、お気にでも全然平気だったりする。普通はそう。前日まで元気でまだそんな年じゃない人がいきなり朝倒れてそのままと言う話も聞くけれど、びっくりはしてもそれだけで、ショックでもなんでもないんだけど、悲しくもならないんだけど。
なのになぜだろうなぁ。