ふと思い出したけど

むかーし、初めて自分でサイト持とうと思ったとき。FTPソフトなくて(どんなんあるかとかよくわかってなかった)コマンド打ってたな〜って。コマンド調べて打つほうが面倒だろうに、なんでフリーソフト使ってなかったんだろう。もうコマンドも忘れたけど、めんどくさい手打ちでよくやってたよね自分。FFFTPとか使って今便利〜。
今のWin8とかもプロンプトから立ち上げてできるんだよね? たぶん。
仕事で勉強に行ったホームページ制作のちょっとした勉強会で、基本ワード使ってやってたんだけど、講師の先生がソース表示してるの見て、おお! んなのあるんだってそこからHTML自分で勉強して、これまたメモ帳でちまちま作ってたよね〜。
なので初期の基本はまだちょっと覚えてるけど、CSS3とかになるとちょっとダメです。覚えたいんだけどさ。ネットとかで見られるソースとかでちらちら勉強するけど、今もう自分の脳みそがダメダメで覚えらんないわ。