まぁ何見てるかは

バレバレな記事かな。こういう作りにせざるを得ないんだろうけど足りない気がする。
前にネットにあった、避難に対する提言とか出さないのは責任とりたくないから? 消防団の仕事にもう少し踏み込んだ言葉も欲しかったな。
4階以上、津波が見える方向の見晴らしが良いこと、万一の時により安全な所へ(より高いところ?)逃げられる所、といった避難所の設定。厚着しなくても何日かは温かくいられる備品の準備とその周知。これらが有効かは話し合いが必要だけど、そう言うのが必要だという意見が欲しかったな。
仕事で講演してもらった先生が言ってたけど、人間は忘れるんだ。80年も経ったら海際平地に住み始める。地震って津波って怖いって言うだけでなく忘れてもそのシステムがあれば助かるってシステムを作ることが忘れてない今の仕事だし、大衆に伝えることじゃないのかな。5分でいいからそう言う言葉が欲しかったな、と思う。まぁそんなの期待する方が問題?