変なこと

考えてると頭おかしくなる。ちゃんと見てない某アニメ関連で小説とかも買ったけどやっぱちゃんと読んでない。飛ばし読み。で記憶をコピペするような記述があって、記憶って意思? ってなる。定義的に微妙になってくるし脳科学も心理学とかも全然知らんが、今考えてることはすぐに記憶になってペーストできるような形になるんだろうか。大事な人が死んで何とかしたい! って意思は記憶と呼べるのか。その辺詳しく読んでないので解釈が間違ってるかもね。脳の機能をPCと比較するのは無理があるんだろうけど、例えばWordなんかは開いて編集中の文書はコピペできない。一端閉じるか別名前付けて保存しないとダメだし。意識ってのが編集中の文書なら秒単位くらいで名前つけて保存しえるのかもしれないし、その一瞬前の文書までペーストできれば「今の自意識」を持つ過去の自分にできるのかもしれないけど。どうなのかなー。
こういう話を普通にできる人がいないねぇ。