あんま下手なことは

言わないほうがいいんだろうなと思いつつ。辺境だし平気サってね。
今回の津波で海に裏切られたとかいう表現を読んだりしたけど、向こうはたぶん裏切ったなんてカケラも思ってないだろうし、元々別に対等でもなんでもないはず。自然は畏敬の念を持って付き合う相手であってこちらの言うとおりになんってしてくれないしする必要もないし、だからといって力づくてどうこうってことでもない。元来日本にあった荒魂和魂ってのがまさにこういうことでしょ。ってなことをぐだぐだ思ってみたり。日本人は長い長い間そういうことを受け入れて、今回みたいな災害も天を恨んだりしながらだってやり過ごしてきたはず。それでも今日まで人間生きてるしそれなりに幸せな生活を続けて来られてるんだから、これからだって大丈夫。