今も大事

今できることを出来るだけ早く確実に行うのも大事だから、救助はすごいがんばってほしい。
政府も今は統括部署としてほんとがんばってると思うけど頑張って欲しい。野党はぼけっとしてないで何できるか考えろ。

んで長期的なことも考えないといけない。まだ大丈夫だけど、政府の一部はそろそろ考えないといけない。
うちらも考えないと。来週何が起こる? 1ヶ月後にはどうなる? 半年後は? 1年後は? 何が起こって何ができる? 救助で忙しい今は無理でも少し落ち着いたらできることがある。
考えよう。何ができるだろう。とりあえず来週からうちらは受け皿として動かなきゃ。重症な人は動かせないし、輸送も難しいだろうから、自力で動ける人をこっちで引き受けて行くことになると思う。
こういうときの事を思うと、病院や薬局以外で慢性疾患の薬を手に入れられる環境というのはあってもよいんじゃないかと思う。