全国で

大変な雨被害が出てますね。テレビを見てかなりびっくりしました。トラックが流されるって・・・。
自分は大丈夫でしたがおととし近所が水害にあっています。幸い人的被害はなかったものの、寝ててふと目が醒めたら枕元に水って怖いです。
ついったで募金とかやんないかな。

こっちは災害はないですが、先ほどかなり激しい雷が鳴ってました。冬前の雷とはまた違う鳴り方。でも大きさとか響き方は冬並み。ぶっちゃけPC的に怖いです。
寝耳に水の由来を間違えていたことを今回のことで知りました。寝てるときに水たらされてびっくり! じゃなかったんですね。まさに今回(やここ数年続く水害)のような状況を指している言葉だったんですね。
あー何年日本人やってるのかなー。