色々と柵があるのは

何処の業界も一緒だろうなーとは思う。
しかし、プロとして漫画描いてる人が、自分の書きたいものを自費出版で出して(出すしかなくて)後になって単行本にする出版社というのもどうなんだろう。いやこうして買えるので嬉しいんだけどね? 雑誌掲載はできないと判断したのではないのか? 雑誌と単行本は違うというのなら、最初から単行本onlyでもいいわけだし。最近そういうのも見るし。
同人誌という表現だと微妙だが、まぁ自費出版だよね。紙媒体にこだわらなければ、ネットという場ができたので、「発表」だけならできるんだよなーとは思う。お金も取れるやり方あるんだし。まーネットも消えてくけどねー。
書きたいものと売れるもの。難しいよね。