積もったよ。びっくり。いや3月に1回降るなとは思っていたが。午前中は積もらなさそうな雪だったのに午後から降り注ぎ(と言った奴がいた)べた靴だとちょっとヤバイ。明日が面倒だなぁ。
温暖化は本当か嘘かは知りませんが、暖冬なのは間違いないと思う。ココ何年もずっとそうな気がする。自分の子供の頃と比べてなので、どっちが基準かという問題もあるが、昔は一冬ずっと白かったのに、今はこうして積もるけどちゃんと消えていくしなぁ。凍った雪の上を歩いたりとか今できないだろう? 氷柱も見なくなったし。
そういえば。昔何かの番組で、「氷柱の表面が波打つのはなぜか?」という話があって、結局答えを聞けないでいる。番組中で質問された人は、雫が凍ってその先にまた雫が出来て〜って繰り返すからじゃないか? って言ってて自分もそうかなと思ったんだけど違うんだそうだ。答えが知りたい。誰か知ってたら教えて。