エヴァとかでも

言われたことがあったような気がするけれど「なんでここに集中して起こるのか?」
イギリス、それもどうみてもロンドン近郊onlyなのは何か理由があるのかな。3期でそのあたり突っ込まれるのでしょうか。あの亀裂発見装置はイギリス全土をカバーとなっていましたが、今のところ泊まりであちこち行っている描写がないので、恐らくロンドン近郊なのではないかと思っている。
さて気になるのは、「向こう側ではどこか?」ということ。自転して公転している地上の1点を指定する場合、基準がどこか、という問題がある。緯度経度だって人間が基準で大陸や建物といったものを基準にしているので、例えば時間は違うけれど同じ場所、ということが果たしてわかるか疑問だけれど、あの穴は「時間だけが違う同じ場所」を繋いでいるのだろうか。それともこっちはロンドン集中だけど、「向こう」ではランダムにあちこちに発生しているのだろうか。
ヘタっているので、不思議の国イギリスだからね、で片付けてもいいくらいなんだけど、ちょっと気になる。
なぜ亀裂はロンドン近郊に発生しているのか。んでなぜ「今なのか」。亀裂の一端がいつも「今」な理由。それとも実は亀裂の端もランダムでいろんな時間を結んでいるのだろうか。カッターはそれを危惧していたようにも思うけど。
根本的な亀裂の理由がわかるような展開になるのかなー。