正直世界情勢とか

あんま興味ない。ヘタ好きだけどキャラとして好きな国には行ってみたい気持ちはあるけど、その程度。
日本に住んでて、ある程度イメージがある国って言ったらどのくらいまでなんでしょうか。報道されるって程度だったら韓中米に、露はちょっと頻度低いよね。あとどこの国が話題になる? スポーツだったら欧州結構あるけどって思う。だから国通しの関係(互いをどう思ってるか、とか歴史的背景とか)はまったくぴんと来ない。
イギ好きだけどじゃあどんなイメージっていっても正直ない。他の国も似たようなもん。イタリア行きたいつって行ったけど、本当にイタリアという国にものすごく思い入れがあって、とかじゃない。食べ物おいしいよね、街きれいだよね、あの漫画に出てきたよね、ってそんな程度。それをきっかけにする人もいるみたいだけど、自分は全然。
たぶん欧州の人がアジアとか日本を見るときも似たようなものなんだろうなーって。欧州は地続きでEUだから欧州に住めばあの辺りの相互関係とか(どことどこが仲いいとか悪いとか?)わかるのかねぇ。
海外に住む日本人とかが、「外から見ると日本がわかる」って言うけど、それってまず外を知るからだと思うんだ。外に出ないと外はわかんないんだと思うよ。外ってこんななんだー、日本と違うんだーってのがまずあるんだろうし。中にいれば日本のことだけ(それも全然把握してないけど)で生きていけるもん。
そう言う意味では金銭問題がなければもっと外に出てみたい気はするんだよな。暮らせるかつったらちょっと厳しい気もするけど。日本は流れがなくて熟れてきてるんじゃないのかな。熟して落ちるぞ。