KAITOで

シンジっぽい声って実は時々思い出したようにチャレンジしているのですが難しい。
ちょこちょこ調べてみたりするのですが、たぶんボーカロイドはキャラチェンジはできないんでしょうね。この状況でどうしたもんかなーと思ったり。理解はしていないけどなんとなく? の感覚でフォルマントというやつが問題なんだろうとは思うんです。KAITOというキャラを規定しているやつ(固定フォルマントでいいのかな)は動かせなくて、だからどーいじっても基本的に「ああ、KAITOね」という範囲を逸脱できない。んだろうと思うんですがどうなんでしょう。レゾナンスいじったら少しはと思うんですが、それでもやっぱり「KAITOっぽさ」は消えない。
YAMAHAはフォルマントをいじる歌わせ方にも技術があるようなので、もしかしたらとも思いましたが、ボカロはそれを使っていない、みたい。
ぶっちゃけ難しい文章を理解する何かが今足りないので斜め読みです。

ただ、どの動画か忘れた(バカですね)んですが、「これはKAITOじゃない」と思わせる声のKAITOがいて、もしかしたらKAITOの声変えられる? と期待しました。しかし私には無理。この人はボーカロイドレベルであの声にしたのかな、それともその後で音いじったのかな。その辺りがすごく気になっています。何かそういうソフトがあるのか。気になる。
でも個人的な目標というかボーカロイドというソフトレベルでKAITOの声を別の人っぽくしたい! と考えてるので別ソフト使用はちょっと。
そうなると多分無理なんだろうなーと、色々いじってみたところの実感です。
レゾナンスがフォルマントシンギングの考え方に近い要素なんだろうなーとは思うんですけどねー。スペクトルだけじゃ無理なのかなー。