胆石ってた頃の

話をちょっとしていた。吐くのって辛いよね〜という話。つわりとかでも吐くのは辛かったという話が出て、そこからマロリーワイセ(ネットではマロリーワイス表記が多い)の話になった。幸い私は嘔吐で食道切って出血ってことは無かったけど、酒飲みとかで粘膜が弱ってたりしてると嘔吐の時に切れて出血したりするらしい。食道からの出血っていったら静脈瘤破裂もあるけど、こっちは出血量がだんちだったと思う。マロリーワイセでも結構出血する人はするらしいけどね。軽ければ内視鏡でなんとかなるらしいが、知ってる人はちょっと大変だったみたい。
お酒で肝臓壊したりして肝硬変とかになっちゃうと今度は静脈瘤破裂のリスクが出てくる。のでお酒は適度に。1回の量もいい加減で、ちゃんと飲まない日も作って飲みましょうね。って最初と話が違ってきてる。
嘔吐上手なんてことはないだろうけど、上手に吐かないと食道切れちゃいますよ? っていうのも違うか。何が言いたいんだ自分。