パラリンピックも

終わりましたね。もうちょっと見ようと思っていたんだが、ほとんど見られなかった。夜やんないしなぁ。
ネットで見ると金5、銀14、銅8でトータル27個のメダル(20競技472種目)だったようです。結構金取ってるなーって思ってみてたんだけど銀すごい。
ちなみに普通のオリンピックは金9、銀6、銅10のトータル25個(28競技302試合)でした。
お金と技術があるほうが障害を補うのには有利だとは思うので、そう言う意味では日本は有利かな、とは思う。ただ日本は社会としてのバックアップはまだまだかなという印象。NHKはがんばって放映してたけど、民放はメダルだけだったね。とりあえず放送しとかないとまずいからメダルだけお知らせしまーす、ってことなんだろうか。
どんなスポーツでも観戦すれば興奮するものです。やっぱ接戦だと燃えるし。がんばってる人見ると応援したくなるし。なので見に行くor放送するなどで目に触れると普通に面白いと思うんだけどなぁ。
国体なんかでもやってるんだけど、まぁ国体は甲子園とかみたいに全国放送されはしないか。これもNHKは放送してたか? 歌もあるんだよね確か。手話忘れちゃったけど。
次回はもうちょっと見ようと思います。