ハメリンプールに

ストロマトライトを見に行きたいなーって何年か(十何年?)前からか思っているんですが、わかる人はどのくらいいるんだろう。
今日講演会があって、そこで前振りとして出てきたんですが、「先生も見てたんですか」という感じでした。何年前だろう。ビデオにとってあるけどたぶんもうテープはだめになっているだろう。実家にあるはず。てかあるのか? 今だったらDVDとかでも出てるんだろうけど、買うかと言われると迷う。
旅行会社とかに「オーストラリアのハメリンプールに行ってストロマトライト見たいんです」って言ったらツアー組んでくれるんだろうか。てか行ったとして海の中入って見られるのか? 酸素をぷくぷく出してるところみたいなぁ。ついでに化石も見たいなぁ。行ったことがある人、詳細教えてください。
今日の講演会は鉄の話で、まぁストロマトライトが酸素作ったから酸化鉄になって沈下(?)したんだよという感じ。微量元素、微量金属の重要性については放送大学でも講座があったなぁ。金属の過不足による疾病についてはいくつか実例で知っているので興味はあるところ。
細胞以下のサイズの話を聞いていると、そこだけだけ取り出すとシステムとして完璧に工業的っていうか精神とかそういうのの入る隙間がないように見えるのに、集合体として生命となるとなぜこんな思考が発生するんだろう不思議になります。