なんか暇なんだなきっと

ってなわけで思い出した記事を。
昔飛行機でちょうど避難口ん所の座席が当たって、あれって目の前にキャビンアテンダントさんが座るんですよね。で色々どうでも良い話をする機会がありまして、その時に「飛行機のタイヤってブレーキついてるんですか?」って聞いたらわからなかったようなんですね。「たぶんついてると思うんですけど・・・」ってな感じで。
着陸時の制動を逆噴射だけでやっているとは思わないし、たぶんブレーキも使ってるんだろうけど、どうなんだろう? と思っていたときでした。
その後ネットを散見して物凄いブレーキがついていることはわかりました。フルブレーキかけたら吹っ飛ばされるくらいのやつだそうです。
タキシングで左右に曲がるのも普通にタイヤを振って曲がるようです。

飛行機といえば新谷かおる森博嗣か。