本日は

放送大学テスト「物質の科学 反応と物性」でした。
……駄目だった。
時間内に全部解けず。かつ色々間違えているのは確実なので(ってうかNaClの分子量なんて覚えてなかった)、落ちた。間違いなく。ちくしょう。
ある意味で中間テストよりは解きやすかったんですが、「あと5分」の段階で、まるまる1問(小問3つ)残っており、かなり焦って必死に書いたけれど間に合わず。

放送大学の学科案内には今平均点が表示されているのですが、正直言えば、答案返却されない現状で平均点だけ教えられても、と思う。すでに受けた人ではなく、これから受ける人向けとわかっていても。
個人的に、入試を除いてテストは返却されて見なおしてなんぼと思うので、返していただきたい。どこを間違えたのか知りたいやん。国試や入試などでさえ、場合によっては試験問題持ちかえり可で、後で自己採点できるんだから、ほんと答案丸ツケしたやつ返して欲しい。特に今回のような筆記試験は!