そう言えば

今日はお釈迦様の誕生日。キリストは祝うのになぜお釈迦様は祝わないんだろう。イブとかもないしね。まぁ仏教に前夜祭はないんだろうけど。花祭りだっけ?

漫画が好きで読むし買うし。ついでに同人誌なんかにも手を出しているのだけれど、描く事ができない。サンプルを真似ることはできるんだけど(下手だけどね)、ゼロから頭にある絵を描くことができない。これはそういう回路が作られなかったからなのだろうか。小さい頃から美術は苦手だったし、それでかなぁ。
美術といえばこれまた嫌な思い出がいっぱいあるんだけど、皆さん子供が絵を描いている時は例えどんなに下手でも手を出してはいけません。
もし、絵が描けたら。
これはいつも思っている。今からでも練習したらある程度描けるようになるんだろうか。臓器の絵とかだったら描けるんだけど。

絵は苦手だけど色は好きで、Webで表現できる絵とか、色辞典とか見ると欲しくなる。特にそれで何かするわけじゃないけど、見てるのが好き。何故だろう。

Webサイト巡ってると、絵描きさんサイトが多いような気がする。そして皆うまい。年齢が下がるほどうまい気がする。それはサンプルが多いというのもあるのかもしれないけれど、ある意味マンガ絵しか描けないというのも言えると思うけれど。それでも羨ましい。デッサンとか関係なくすらすらっと描いてる人がおおいでしょ? 違うかな。ほんと羨ましいなぁ。